2014年8月23日土曜日

EXR改 Ver.2 (このままどの方向へ行くつもりだろう・・・)

色々あってホイールを替えました。
今回はマビックのコスミック エリートの2010年モデルを
中古で¥24000で発掘。
ただし、前後共に微妙に(1~2mm)フレが出ていたので、
届いて速攻でフレ取りして、ついででハブを分解し、
ナスカルブとナスカグリスでグリスアップ。
当然、シールドベアリングの中身も剥がして脱脂して注入。

バーテープも赤黒迷彩に変えて、サドルももう少し細めの赤いのに替えた直後に
スポークが爆ぜたので、そろそろ替えるか・・・。
と2年程度愛用していたMiche Race M707の赤を知人にお嫁に出し、
コスエリさんを新たに娶りました。

重い重いと言われるコスエリさんですが、Miche M707と比べても大して変わらんので、
体感としては、硬くなった程度の印象。
むしろ、25~30km/hからの加速は良くなったので、お安くスペックアップ出来たって事で・・・。

完成したEXR改Ver.2さん

余ったバーテープの端でチェーンステーガード的なモノを・・・。

更に余ったバーテープで、置く時に傷がつかない様にガード。
ソ○ハイ時代にやってたカスタムだけど、ロードでヤルとは思わなかったw


フロントは余り派手ではない感じ。

でも、よく見ると平べったい、きしめんスポーク。
エアロ効果は期待できそうです。

期せずして、スペックアップしたEXRさんですが(アルテに替えといて今更何を言う)
実は2015年モデルも気になってたりww
だって、2012年モデルの初期ロットを買ったから、
スプロケが11Tしか入らないんだもんwww
2013年から凹ませ加工をフレームにされてて、対応したけど・・・。

まぁ、このままフレームがお亡くなりになるまで、共にしますけどね。

I Love ARAYA!

2 件のコメント:

  1. ヤフブロでコメントをいただいたものです(≧∇≦)体調のお気遣いまでいただきありがとうございます(o^^o)

    やっと良くなってきたのでぼちぼち乗りに行こうと思ってます(≧∇≦)ワクワク

    ブログ拝見させていただきました〜!超カッコいいですね(≧∇≦)EXRへの愛を感じました( ´ ▽ ` )そして2015モデル僕も気になってるんですよw

    ホイール以外にも色々参考になる部分も多かったです(*゚▽゚*)僕もEXRを大事に育てていきたいと思ってます(o^^o)

    また覗きに来させていただきます(≧∇≦)

    返信削除
    返信
    1. コメントありがとうございます(´∀`)
      2015年モデルはお値段も上がってますが、スペックも上がってるんですよね~。
      すごく気にはなります。
      でも、あのカラーリングはあまり好きじゃないなぁ・・・。
      自転車は5~6年で買い替えってのが理想的(PCより少し長いくらいのスパン?)なので、
      あと3~4年しても、モデルがあったら、選考対象ですよね~。
      でも、そうなると、その2/3くらいの値段でフレームを買ってきて、パーツを移植しても・・・
      となるので、考え物ですw

      学生時代からARAYAのMTBに憧れていたので、EXRとMFEは即手を出してしまいましたw

      エントリーグレードくらいの自転車をイジリ倒して、オンリーワンを作るのは楽しいですよ~(´∀`)
      育った感が半端ないですw

      時々、アップするので、かまってやって下さい~(^^)/

      削除